MARSH CAMP!

outdoor diary...




精進湖キャンプ~♪

2013. 9.14~15 精進湖にいきました~♪

台風18号の影響が心配でしたが、予報では14日は雨は大丈夫そうなので^^翌日の雨撤収はしかたなし・・

ってことで、会社の仲間2家族&自分(←ソロ)で行ってきました~


精進湖
出発時の空模様  ・・・雲行きはあやし~です^^;

朝 夜勤から帰ってきて→のんびり支度して→買い物して・・・昼過ぎに精進湖到着♪

精進湖

相変わらずの空・・・・^^;

先に到着していた会社仲間と家族にあいさつを交わし^^

そして、今回の目的の一つ。 ムーライトの撥水剤塗り♪

さっそく設営して・・・・・

CIMG2226.jpg

信越シリコーンを塗ったくりました^^b

そんで、ムーライトを自宅で発見した時に一緒にタープもありまして^^

幼き頃に一度だけ行った家族キャンプから約25年の時を経て復活!

タープも設営して♪

当時もこんな感じだったのかな~?とワクワクしながらの設営が何だか楽しかったです(笑)
(↑幼き頃の為、全然憶えてません・・・^^;)



精進湖
ちょっと風でタープがヨレちゃってますが・・・^^;

翌日の雨撤収に備えて@寝る前までにタープや道具たちを粗方、片してから寝ようと思っての配置・・・にしたものの

テントからタープ・・・離れ過ぎですよね(笑)

また天気のいい日の次回に連結させてみたいです^^


設営も終わり、夕食の支度を始め・・・・といっても炭を熾して、焼くだけなんですが^^;

時折、雨が少々・・・ちょっとバタバタ・・・晩飯の画像がないです・・・・(笑)

仲間のローストチキンがとてもうまかったです(^o^)おすそわけ、ありがとでした♪

精進湖

・・ダッチオーブン 欲しいなぁ~

精進湖


今回、訳があってアルコールは飲んでいなかったんですが・・・焚火を眺めていたら、睡魔が・・・^^;

・・・・22時に幕に潜りこみました^^;

寝る前に幕を見てみると・・・・

精進湖

・・・やっぱり><撥水は効いてるものの、撥水剤だけでは水圧がかかると浸入してしまいますよね^^;

ケチって防水処理はシーリングテープのみで、これと言った防水加工はしていないので当たり前なんですが・・・

本当は雨の時は使わない意向なんで、夜露くらいなら撥水加工のみで大丈夫なんじゃないかと♪

・・・あまいですかね^^;

雨音の中での起床♪ 幕に当たる雨の音・・・嫌いじゃないです^^・・結構、好きですw


んで・・・やっぱり^^;

精進湖

でも結構、降ってる雨の中 ポタポタと落ちる程の雨漏りもなく、床もビチャビチャって事もなく。

画像の様に床の四隅に少し水が溜まるのと、インナーテントの内側が湿る程度。

自分的には十分かなと思います^^v

またもう少し、防水について考えてみて、安易にできる範囲であれば、やってみたいと思います♪







と考えながら、のんびりと穏やかな湖を眺め、優雅に目覚めのコーヒーを味わう・・・・・






















余裕もなく、朝飯も食べず、モクモクと雨の降る中

ダッシュで撤収しました(笑)


でもこんなバタバタキャンプも意外に好きです^^v






夏休みの宿題②

 

宿題

一晩浸けておきました。

ものすごい汚れとポリウレタンが^^; ・・・浴槽の水がすごいことに(笑)



何度か濯いだ後に、NIKWAXのTECH WASHでさらに洗濯してみました^^

宿題

果たして、これでベタベタ&汚れは消えてるでしょうか・・・・不安です^^;







夕方にもう乾いてるだろ~と、干しておいたフライとインナーの様子を見てみると・・・・













ベタベタは消えてなくなりました~(^o^)v




ということで、ついでに今日の内に シーリングテープも施すことにしました~


宿題宿題


・・・アイロン・・・10年ぶりくらいに使いました(笑)




と、今日はここまで♪

あとは天気のいい日に 撥水剤を塗ろうと思います。


実は、来週末にキャンプに行けそうなので♪その時にでも・・・(^-^)ニヤリ






20年ぶりの復活なるか~♪♪













夏休みの宿題①

八月も終わり、やり残していた夏休みの宿題が・・・・


とはいっても仕事柄、お盆休みもなく・・・・夏休みどころか、繁忙期でキャンプにも結局行けずで(/_;)



そんな中、自宅で発見した、 20年以上前のムーライト♪


加水分解でベトベトになったフライシートとの奮闘の始まりです!!


宿題1


色々と他の先輩方のブログ等を参考に手探りで、始めてみたいと思います・・・(^_^;)

まずは、浴槽に50℃弱のお湯を溜め、重曹を1キロ投入~

そこにフライシートと ついでにインナーテントも投入~



宿題

実家の風呂場を借りましたw


とりあえず、ひたすら両手で、 

ゴシゴシ・・・・・モミモミ・・・・

ゴシゴシ・・・モミモミ・・・・




続けること 1時間・・・・








・・・力尽きました(笑)


宿題

コーティングが、落ちてきました!これがポリウレタンってヤツですかね?^^



このまま、明日まで浸けておきます^^



・・・・・疲れた~(+o+)



続きます♪





















ぶらりと・・・♪

8月31日

午前中、時間が空いたので富士五湖周辺をブラブラ~♪





本栖湖





・・・最近、遠出してないな~(+o+)



・・・キャンプにも行けてない(/_;)

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kotarow71

Author:kotarow71
kotarow    (1980年代生まれ)
嫁様     (1980年代生まれ)
そうちゃん  (2013年生まれ)
の三人家族。
ソロキャンプ、ツーリングキャンプ中心でしたが、待望の息子が生まれ。これからはファミリーキャンプも楽しんで行きたいと思います。

主に富士山周辺で外遊びしています♪
キャンプもブログもスローペースですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント、リンク お気軽にして頂けたら嬉しいです♪
~静岡より配信中~

訪問ありがとです♪
on line
RANKING
応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
ブログランキングならblogram
お気に入り♪
Google Analytics
検索フォーム

Archive RSS Login
