MARSH CAMP!

outdoor diary...




家族旅行♪。。。とちょっと、D.I.Y



2014.07.19∼20






軽井沢にちょこっと旅行してきました。。。






嫁さんの誕生日も近いのもあって、旅行に行きたいと。。。


それならキャンプにしようか!と目論んだものの・・・やっぱり却下^^;

最近、ファミリーキャンプが続いていましたので。。。

布団大好き、ベッド大好きな嫁さん。。。やっぱり、ホテル泊になりました。。。



軽井沢


朝にちょっと用事があったので、用事を済ませてからの出発。

10:30に向かって、下道を走って。。。15:30に到着♪

あまり渋滞はなくスムーズにホテルに到着。。。




軽井沢




もうここからはてんやわんやでした(笑)


時よりの雨もあって全然、写真とれませんでした^^;


二日間とも。嫁様とそうちゃんのショッピングで終わりました(笑)


嫁さん的には買い物目的が強かったみたいで。。。

ストレス発散ができたみたいなので、よかったです^^;



自分もどさくさに紛れて、ちょこちょこ買ってもらいました。。。^^v

たいしたものは買ってもらえませんでしたけど。。。



軽井沢

おもちゃも買ってもらえて、大満足♪




軽井沢


もう少し、ゆっくりしたかったのですが、一泊だとせわしないですね。。。やっぱり。








=======================================================================================




そして、話は変わって。。。


こんなのを作ってみました。


sKnPiQ1QqcVL8Zv1405923976.jpg


いい感じの大きさの耳付き板を見つけまして♪

どうしてもこの板を使った、棚を作りたくて。。。


悩んだ末、かなりクオリティーの低い、パクリモノです^^;


道具なんかも全然持ってないないので、バイク仲間の隊長のガレージにお邪魔して、お借りしまして。。

切った、曲げた、くっ付けたを悪戦苦闘しながら。。。




簡易溶接機っていうんですかね?低電圧アーク溶接機なるものをかりまして・・・もちろん100Vで。。。

やっぱりかなり難しかったです>< って当たり前ですよね。。。

不器用な素人。。。 かなり雑で、色々失敗しました^^;

また機会があったら作り直したいです。。。



0VhzZjyJvCNZb9e1405923960.jpg






ntrmyPbaXB_gXtf1405923990.jpg


余った、丸棒で。。。


パッカーズグリルもどきも作ってみました。。。









kl0uYCiIwYwJKVs1406164456_1406164507.jpg



。。。(*^^)v








。。。END


お気に入り。。。♪



2014.05.24




家族で河口湖オルゴールの森に行ってきました♪



河口湖オルゴールの森


ずっと行きたかったんですよね♪


河口湖オルゴールの森

世界の100年以上も前のオルゴール。。。

まさにオーケストラの演奏を聴いているかのような素敵な音色♪


河口湖オルゴールの森


そうちゃんに素敵な音楽を聞かせてあげることができました^^


河口湖オルゴールの森




楽しかったね~(*^^)v









家族の大切な思い出の記録として。。。♪





--------------------------------------------------------------------------------------------




とその帰りに自宅近くのホームセンターでとあるものを見つけました。






自作

耳付き一枚板と輪切りの木


以前、ミニミニテーブルを作るきっかけになった耳付き板♪

『エンジュ』という名の木の色と木目に妙に気を引かれて。。。

写真右の板が『エンジュ』左は・・・安くてついでに買ってしまって名前忘れちゃいました^^;

一枚500円~800円くらい。。。安いような高いような(笑)


自作

左上のフシっていうんですかね?がちょっときになりますが・・・

なんかいいです♪惹かれます^^ ←おかしいですかね^^;


自作

初代のミニミニテーブル(エンジュ)、ずっと仮の足としてコルクだったのでついでに輪切りの木に換えます。



自作


一応、ボンド&ビス止め。


自作


右側2枚が『エンジュ』 左側が・・・やっぱり思い出せません^^;


自作


ちょっとディスプレイ?



そして、なにやら。。。刻印が!?←シラジラシク・・・^^;



実は。。。。


自作


kaoru&beetさんから頂いてしまいました!!

beetさんの素敵で素晴らしい自作の刻印! 

すごいです!

これってホントに器用で根気がないと作れないですよね!!

もうメチャクチャ嬉しかったです!

本当にありがとうございましたm(__)m

しかもでかでかと記事にしちゃいました^^;スイマセン


自作

バカンステーブルにも♪


嬉しくて色んなところに刻印したんですけど・・・

難しいですよね・・・刻印押すのも^^;木の種類や木に塗られてるワックス等々でだいぶ、焦げたり薄かったり・・・

何個か失敗しました(笑)

でも木なんで削ればまた押せますもんね^^v





自作


ありがとうございましたm(__)m♪






。。。END

なんとか間に合った。。。♪






2014.04.27





今日は休みでした。



久々にド素人D.I.Yを。。。



ずっとテーブルを作りた方ので、2作目のローテーブルを作ってみました。



いろいろ構想を練ってたんですけど・・・


ゆっくりボチボチ作りたかったんですけど、どうしてもGWまでに完成させたかったので。。。

相変わらずの手抜き&雑で、お恥ずかしいですが。。。

記録に記事を書いちゃいました(^_^;)


期待せずに見てくださいm(__)m←だれも期待してないし(笑)


っていうか、『genzo product』殿や『tenterra wood works』殿が凄過ぎるんすよ!

ブログに自作記事出すのが、かなり勇気いります(笑)クオリティー低過ぎて恥ずかしくて。。。^^;









んで、いきなりですが。。。









work


こんなんです^^;


相変わらず、雑というか不器用で・・・

なかなかうまく角を丸くできないし。。。


本当は前回のように、脚を外側にしたり、桟を単なるネジ止めじゃなく、脚にはめ込みして平らにしたかったんですが・・・

GWに間に合うには今日1日で作るしかない!とかなり手抜きしました。。。←いいわけ^^;


でも不器用なりに結構、満足してます♪←向上心なし^^;

天板の雰囲気とか気に入ってます・・・角汚いけど^^;




work


グリルスタンドと高さを一緒にしました。

二つ並べて、使いたかったので、テーブルを作りたかったのです^^v

縦と高さは大体一緒で、横はグリルスタンドより少し長い感じです。←いらん説明(笑)





それと、ホームセンターでこんな小さいスノコがあったので。

二枚買って。。。




work



それにリサで前に二つで50円で買ったこれを。。。




work





スノコを塗って。。。




work




クーラーボックス置く台にしようかな。。。










スイマセン。クオリティー低くて。。。








。。。END^^;






出会いからの。。。



2014.01.03


今回の年末年始の休みは、1日2日3日の三連休でした。


初めての第一子の『そうちゃん』が生まれてきてくれて、初めての正月。


双方の実家や親せきへのあいさつ回りなどであっというまでした。


そんな年明けを過ごし、3日の夜から合間を見てはコツコツ作業をしてました。



そして今日、完成しました~^^






自作



いまさらな感じですが、テーブルを作ってみました!



よく見ると・・・いやっ  よく見なくても、雑です。ヘタクソです。。。


皆さんのブログでよく自作記事をみながら、素人を超えてるクオリティーに驚かされていたんですが。

いつか、自分もテーブル作りたいな~なんて考えてはいたんですが。。。

なかなか・・・(笑)




作ってみて、クオリティー。オリジナリティーは欠けますが。。。

いやいや・・・そもそもこの記事をアップするのも悩みました(笑)

皆さんが凄過ぎるので・・・(^_^;)


でも、思い出にとそして、おおきなきっかけになる事がありまして。






3日の早朝に目が覚めまして。



朝なら時間が作れるなと・・・


嫁さんに『ちょっと、田貫湖いってきていい?』と。

嫁さん『なんで?また、写真撮りにいくの?』

私『うん、いい?』

嫁さん『いいよ~♪早く帰ってきてね~』

となりまして、田貫湖にドキドキしながらいきました^^;


20分くらいで田貫湖につき・・・深呼吸・・・・


・・・やっぱかえろうかな~^^;

・・・迷惑だよね。

・・・いや、いってみよー。


なんて、自分の中でやり取りしながら、湖畔のほうへ・・・


はい。・・・田貫湖の写真を撮りにきたわけじゃありません^^;






居られました!


焚火にあたり、寛いでらっしゃる方・・・・




ナチュラムの有名ブロガーさん。


みーパパさんです!




出会い


お洒落です!


かっこいいです!


勇気を振り絞って、声をかけさせていただきました!

実は緊張しすぎて、いったん通り越してまた戻ってきました(笑)


ブログを始める前や、はじめてからもよくブログを見させていただいてるんですけど、

キャンプスタイルもなんですけど、ブログから伝わる人柄や自分に子供ができたこともあって、父親としてのみーパパさんにもものすごく尊敬とあこがれがありまして。。。恥ずかしながら、一度、お会いできたらいいな~なんて、思ってました^^;


そして、意を決してみました。




私『みーパパさん、ですよね?』  (心臓、はち切れそうです)(笑)

みーパパさん『あ、 はい』      

なんて始まった会話なんですけど。


みーパパさん『ちょっと、待っててくださいね。』

と、ツインピルツの中から、わざわざお洒落な椅子を持ってきて頂き、

みーパパさん『焚火の前にどーぞ♪』と

そのいきなりの優しさに感激して、泣きそうになりました。(笑)

もう、緊張マックスで・・・聞きたいこと山ほどあったんですけど。

軽いパニックになり、もう何が何だか・・・頭が真っ白になってました・・・

それでも、みーパパさんは、優しい口調で、いろんな事を教えてくださり、

いろんな話をきかせていただきました。

もう、かなり迷惑ですよね・・・^^;


みーパパさんが自作した数々のキャンプギアも見させて頂き、説明までもして頂き、
もう大興奮でした!


そして、なんと あの有名なクーラーバックにこともあろうか、自分がサインしてしまいました^^;

私『ほんとにいいんですか?おれなんかが・・・』

みーパパさん『どーぞ♪どーぞ♪』





出会い


なんか申し訳なさすぎて、一番下のほうにちっちゃくさせていただきましたm(__)m





緊張しすぎて、失礼が多々あったかもしれません。。。

本当にありがとうございました!!



みーパパさんに会えて、お話させてもらった事。

数々の自作のキャンプギア。


もう興奮さめないので、その日の夜に冒頭のヘタクソテーブルを作りました。






おしまい。。。




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

ミニミニテーブル

今日は休日だったのですが、特に予定もなくσ(^_^;ふと野暮用で地元のホームセンターへ買い物に立ち寄った際に木材コーナーで、気になった一枚の板‥ 

ふと、閃いて思わず衝動買い(*^^*)

これです♪


『エンジュ』という名の木。
木や草花はまったくの無知(ノ^^)ノ

調べてみたら、街路樹なんかに使われてる広葉樹。特徴は堅くて、粘りのある気だそうで、 (‥粘りって( ?・_・))

とりあえず、ヤスリをかけて♪

ニス塗って♪



さらに3回ほど、塗っては乾燥をさせてを繰り返し♪


足をどおするか纏まらなかったのでσ(^_^;こんなものをとりあえず的にしました♪


コルクです(笑)

ボンドで付けて出来上がり(*^^)v




これ用にしたかったのです♪



ランタンスタンド♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kotarow71

Author:kotarow71
kotarow    (1980年代生まれ)
嫁様     (1980年代生まれ)
そうちゃん  (2013年生まれ)
の三人家族。
ソロキャンプ、ツーリングキャンプ中心でしたが、待望の息子が生まれ。これからはファミリーキャンプも楽しんで行きたいと思います。

主に富士山周辺で外遊びしています♪
キャンプもブログもスローペースですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント、リンク お気軽にして頂けたら嬉しいです♪
~静岡より配信中~

訪問ありがとです♪
on line
RANKING
応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
ブログランキングならblogram
お気に入り♪
Google Analytics
検索フォーム

Archive RSS Login
